遙かなる夢の大地の上で

MMORPG「ラグナロクオンライン」世界でのあれこれ。

<< | 2017-04 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



なんとなく

いきなり思い立って(いつもそれだな(笑)、課金してしまった。
はい、ROです。

もう随分プレイしていないのに、(2006年秋頃からぱったり止まっている)まだキャラが残っていた。びっくりだよ、うん。3年以上のブランクは、なかなかに大変。マップは覚えているのだけれど、そのマップに何がいるかは、このブランクの間に変わったところもあるみたいで。

一番びっくりしたのは。

なんですか、あの初心者訓練センターと、アカデミーってやつは!
センターとアカデミーで説明受けてるだけで、ベースLv10(9だったかな)と、ジョブLv10が達成できてしまう。私がプレイしていた頃の、あのノービスのレベル上げの苦労は、いったいどこに?ってな感じで。

だもんで、すぐに転職できてしまった。

いやー、まぁ、楽になったもんだ。その分、上に行くにつれて、しんどくなってくるんだろうなぁ。最初があまりにも簡単に転職できるもんだから、その後の意気込みが違うかも。

あ、サーバーは古巣のIris。上位レベルのキャラのお下がりが使えるので、超強いクラブとか、カードがいろいろ刺さってるビレタやセイントローブ、シューズなどなど。

で、いきなりLv15あたりまで行ってしまったので、それはそれとしておいて。

新サーバで1人、キャラを作ってみた。まぁ、それもセンターとアカデミーでLv10にはなるけれど。その後の展開がなかなかに難しそうだな、と。何しろ、所持金50zだから(笑)。

さて、どうなるんでしょうねぇ。仕事が入ればそっちが優先になるのは当たり前で、このフラッと課金は31日分。ウェブマネーの残りは1500円。つまりあともう1ヶ月はプレイできる。夏あたりに取っておこうかな、暑い日は外で遊ぶのは苦手だし、部屋にこもってる可能性大だから(苦笑)。

むむむ

お久しぶりです。
お久しぶりなので、久々にROを起動しようとしたところ…。

起動しない…。

グラフィックボードをVRAM256MBのいいものに変更したのだけれど、そのあたりのドライバやら、設定やらでひっかかってそうな予感。
スパイウェアの駆除ツールや、セキュリティを切ってみても、起動しないから。

むむむ。

もしかしてこれは、このまま「引退」なんてことになるのか…???

うーん、「ラヘル」は見てみたかったんだがなぁ。

ガンホーコインを取得

現在、課金を切っているけれど、クリスマス~お正月にかけてはログインしようと思っているので、とりあえずガンホーコインを購入した。これで、いつでも課金して再開できる。うっかりしてると「あ、ログインしなきゃ」「きゃ~、お金がない~っ (汗」ってことになるから (経験あり)。

課金したら、まずフィゲルに行ってみたいなぁ。

そういえば、アイテム課金が始まるとか。うーん…、月額料金が下がるわけでなし。でも、経験値がアップするとか、デスペナルティがなくなるとか、いわゆる「ゲーム内アイテム」(装備とか) じゃなかっただけ、まだマシかなぁ…。
集中して経験値を稼ぐとか、自分で決めた時期だけ使うっていうのは、有りかもしれないけど、普通にプレイしている分には使わなそう。

今、ちょっと課金切れてます

えぇと、最近、ずっとご無沙汰していますが。

現在ちょっと、課金を切っています。
あ、でも、何か含むところがあって、課金切ってるわけじゃないですよ。単に体調の問題だったりします。

クリスマスまでには復活して、去年は楽しめなかったクリスマス・イベントを楽しみたいと思います。年末年始も、楽しみたいと思っていますし。

フィゲルは、まだ行ってないんですよね。いろいろとクエストも追加されたようですし、それも復活後の楽しみだったりします。

カードが出ない…

ずっと狙っているカードがあるのだけれど。

ここ数日、同じ狩り場に篭りっぱなしで頑張っているのだけれど、全然カードが落ちない。今までは、2日も篭っていれば、何かしらのカードが拾えていたんだけどなぁ。復帰してから、カード運は良いほうだと思っていたのだけれど、ここに来て、その運が落ちてしまったらしい。

といって、露店で買おうにも、なかなか並んでいないカードだし、あってもとても高価で手が出せない。

そんなカードを3枚欲しいと思っているのだから、先は長い。トリプル武器を作って、少し難易度の高いダンジョンにも行ってみたいと思っているのだ。

まぁ、地道に叩き続けるしかないんだけれど。そうこうしているうちに、ドロップアイテムを売ったお金で、1枚くらいはカードが買えるかもしれないしね。

クエスト2本「船員の過去」「歴史学者」 (クルセイダー編)

さて、クエスト。

まずは「船員の過去」クエスト。
経験値はもらえないけれど、飛行船の無料券がもらえる。大抵の町へは歩いていってしまう私だが、さすがにプロンテラからリヒタルゼンとかだと遠すぎて、時間がかかるし、飛行船を利用することになる。そういうときのために、たとえ4枚ぽっちでも持っていたい。

で、プリのときに撮らなかったアイテム画を1枚。




船員の孫が、船員に向けて送った絵はがき。私自身、絵はがきが好きで、このデジタルな世の中、アナログメールを送ったりする。

そうして、無事、飛行船の無料搭乗券をもらって、終了。



ついでだからやってしまおうと、「歴史学者」クエストに突入。プロンテラで子供にぶつかってみる。
ジュノーに行ったり、モロクに行ったりで、ゲフェンへ行ったりで、移動が結構大変。プロンテラセーブにして、ジュノーへは飛行船で、モロク、ゲフェンへは歩いて移動した。こういうとき、先日購入した「テレポートクリップ」が役に立つ。プリのときは「飛べる」のが当たり前だったけれど、クルセのときは、とにかく歩くしかなくって、ペコに乗って移動速度は上がってるとはいえ、やっぱり「テレポート」の威力は侮れない。

ゲフェンの母子に会ったとき、母親からこれを預かった。

i_pouch.jpg


プロンテラの大聖堂にいる神父様への預かり物。中には薬草が詰まっている。

このクエストは、そのうち何かと繋がりそうな終わり方をしている。「西の国」がどういう国なのか、もしかしたらそのうちわかるのかもしれない。毒のこととか。呪いのこととか。



これらのクエストでもらえる経験値は、ベースだけだ。だから、なんだかジョブが置いていかれている。そろそろ普通の狩り場で稼がないといけないかなぁ。欲しい武器があるのだけれど、かなり高価(私にとっては)なので、お金も稼がなきゃなぁ。

いろいろと、大変です(笑。

「レッケンベルのアルバイトクエスト」 (クルセイダー編)

クルセイダーでもやってしまおう、ということで、「レッケンベルのアルバイトクエスト」をプレイ。これは、飛行船に乗って、あっち行ったり、こっち行ったり、途中、ヤクザと戦ったりするけれど、基本的に、飛行船の乗船料がかさむクエストだ。

これは、クルセイダーのLvでも十分戦えたので、クエストそのものはすんなりと終了。経験値もかなり増えて、あとちょっとでまたLvアップ天使が見られそうだ。

「飛行船クエスト」 (クルセイダー編)

さて、プリのときは4時間以上も襲撃を待った「飛行船クエスト」。クルセでやってみたら、30分おきに、ちゃんと襲撃が来る。この違いはなんなんだーっ!! プリではあんなに苦労したのにっ。

とはいえ、クルセの場合、問題は襲撃の周期ではなく、敵を倒す能力の方だった。1匹倒したら、もう息切れ。それでも頑張って2匹目に特攻したけど、あえなく撃沈。これは、クルセにはちょっときつい。ということで。

プリにお出ましいただいた(笑。

いやはや、速度増加とブレスとキリエとヒールが使えるっていいねぇ。まぁ、クルセと比べたら、Lvも全然上なんだけど。自己支援が使えるっていうのは、ほんと、重要なファクターだったんだなぁ。

で、プリに揃えてもらったアイテムがこちら。




これを2個と。

i_will_of_the_darkness.jpg


これを2個。

倉庫を経由して受け渡しをして、無事、船長から飛行船の秘密を教えてもらった。

で、このクルセイダー編では、ちょっと予想していなかった事件(?)が起きた。飛行船で働いている男の子(名前忘れた…)に、飛行船の秘密を教えてあげると、「ユミル」について、どこかで聞いたことがあるという。クルセ自身も「シドクスさんの事件で…」などど回想が始まって、「1度、研究所を調べてみたほうがいいかもしれない」。

って、え。

それって、アインブロックの研究所のこと、だよねぇ???
あそこは入り口にロックが掛かっていて、普段は入れないはず。

アインブロックで飛行船を降りて、研究所に行ってみたけれど、やっぱり入れない。これは一体、どういうこと???
「調べたみたほうがいいかもしれない」って言うってことは、研究所に行ける、何らかの方法があるはずで。飛行船にいるお姉ちゃんにも尋ねてみたけれど、らしい話には発展しなかったし、飛行船にいる所長ともう1度話してみたけれど、全然新しい情報は無し。うぅーん、手詰まり。

研究所に入れたのは、「シドクスクエスト」の途中。とすると、この「飛行船クエスト」と「シドクスクエスト」は並行してやらなきゃいけないのか。いや、でも、「シドクス~」はアインブロックで実装されたわけだし、「飛行船~」はその後のリヒタルゼンで実装されたんだし、どうやったって、「飛行船~」をプレイするときには「シドクス~」は終わっちゃってるわけだよ。


…バグ???


研究所に何があるのか、すっごく気になるなぁ…。
誰か、この「飛行船クエスト」(研究所捜索付き)を成功させた人、いないかなぁ。

キューペット「ポイズンスポア」

以前、確かフェイヨンにいたときのことだったと思う。「猛毒草」を1個手に入れていて。さらに、プリでアルゴスを叩いたときに「木のパンツ」を出していたから(その時は大ハズレだーっと思ったけど)、よし、ポイズンスポアを捕まえよう、ということで。

ゲフェンのコボルドマップで、いざチャレンジ。

きゅるきゅるきゅるきゅる……(ルーレットが回る)。

「Success!!」

…おぉ~!!!




なんとまぁ、1回だけのチャンスで、しっかりゲットできてしまったではないか。今日は「13日の金曜日」なのに(笑。

で、早速呼び出してみた。

s_0064.jpg


アクセサリー付き。
あ、かわいいかもしんない。

みょんみょん…と跳ねるのが、かわいい、とか思ってしまった。



実は、倉庫の中には、まだいくつかのキューペットアイテムが入っていたりする。でもまぁ…、ダブってるのもあるし、商人の露店に回そうかな。

リヒタルゼン「大統領クエスト」 (クルセイダー編)

「生体研究所潜入クエスト」「アインブロックシドクスクエスト」「アインブロック工場クエスト」を完了させたことで、「大統領クエスト」を実行できるようになった。で、このクエストを実行するために用意した装備が、これ。

e_teleport_clip.jpg


ちなみに、カードの絵柄はこちら。

c_creamy.jpg


何が問題って、生体研究所2Fに「ユミルの心臓の欠片」を取りに行かなきゃいけないこと。2Fへは、貧民街の下水管から忍び込めるけれど、その先は強力なDopたちがわんさかいる。テレポートでその場所にダイレクトに出現しない限りは、私に勝ち目はない。

で、なんとか必要なアイテムを手に入れて。
今回必要なのは。




これを10個と。

i_research_chart.jpg


これを10個と。

i_ymirs_heart_piece.jpg


突撃してゲットしてきた、これ。プリのときにはスクリーンショットを撮り忘れてしまったので、今回はちゃんと撮った。



あとは、アルデバラン-ジュノー-リヒタルゼンの間を行き来して、書類を持っていったり、情報を集めたり。セーブはリヒタルゼンにして、ジュノーへは飛行船を使い、アルデバランまでは歩いて移動した。そうすれば、リヒタルゼンに帰るときには、蝶の羽が使えるし。

で、なんとも空しい結末を迎えて。
このクエストは終了。



でも、手間隙がかかるだけあって、このクエストの経験値はすごい。まるまる1Lv上がってしまった。つまり、アインブロックのクエストと合わせて、今日1日で2Lv上がってしまったわけで。

ばんざ~い♪



さて、そろそろ難易度の高いダンジョンに行くための装備を揃えなくては。そのために、しばらくはモロクのピラミッドに行こうと思っている。あ、でもその前に、ノーグハルトで実装されたクエストをいくつかこなしてもいいかな。

 | HOME |  »

sky word


sky word - english -


profile

Author:セフィラ
Irisサーバに生息中。
プリがメイン、商人で露店巡り、気晴らしにクルセイダー。頭装備の作成(収集)が趣味。

Avatar : eLouai. (Dollmaker)

web clap

Web拍手

お気軽にどうぞ~。
励みになります♪

blog ranking

FC2ブログランキング

ぽちっと押してくださると、励みになります(^^

counter

(since 2006.06.09)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

feed meter

人気ブログランキング - 遙かなる夢の大地の上で

feed meterを作るなら、ここ

copyright

ラグナロクオンライン
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

magical index

Magical Index

how many days passed?

FC2Ad


