遙かなる夢の大地の上で

MMORPG「ラグナロクオンライン」世界でのあれこれ。

<< | 2017-03 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クエスト2本「船員の過去」「歴史学者」 (クルセイダー編)

さて、クエスト。

まずは「船員の過去」クエスト。
経験値はもらえないけれど、飛行船の無料券がもらえる。大抵の町へは歩いていってしまう私だが、さすがにプロンテラからリヒタルゼンとかだと遠すぎて、時間がかかるし、飛行船を利用することになる。そういうときのために、たとえ4枚ぽっちでも持っていたい。

で、プリのときに撮らなかったアイテム画を1枚。




船員の孫が、船員に向けて送った絵はがき。私自身、絵はがきが好きで、このデジタルな世の中、アナログメールを送ったりする。

そうして、無事、飛行船の無料搭乗券をもらって、終了。



ついでだからやってしまおうと、「歴史学者」クエストに突入。プロンテラで子供にぶつかってみる。
ジュノーに行ったり、モロクに行ったりで、ゲフェンへ行ったりで、移動が結構大変。プロンテラセーブにして、ジュノーへは飛行船で、モロク、ゲフェンへは歩いて移動した。こういうとき、先日購入した「テレポートクリップ」が役に立つ。プリのときは「飛べる」のが当たり前だったけれど、クルセのときは、とにかく歩くしかなくって、ペコに乗って移動速度は上がってるとはいえ、やっぱり「テレポート」の威力は侮れない。

ゲフェンの母子に会ったとき、母親からこれを預かった。

i_pouch.jpg


プロンテラの大聖堂にいる神父様への預かり物。中には薬草が詰まっている。

このクエストは、そのうち何かと繋がりそうな終わり方をしている。「西の国」がどういう国なのか、もしかしたらそのうちわかるのかもしれない。毒のこととか。呪いのこととか。



これらのクエストでもらえる経験値は、ベースだけだ。だから、なんだかジョブが置いていかれている。そろそろ普通の狩り場で稼がないといけないかなぁ。欲しい武器があるのだけれど、かなり高価(私にとっては)なので、お金も稼がなきゃなぁ。

いろいろと、大変です(笑。
スポンサーサイト

「レッケンベルのアルバイトクエスト」 (クルセイダー編)

クルセイダーでもやってしまおう、ということで、「レッケンベルのアルバイトクエスト」をプレイ。これは、飛行船に乗って、あっち行ったり、こっち行ったり、途中、ヤクザと戦ったりするけれど、基本的に、飛行船の乗船料がかさむクエストだ。

これは、クルセイダーのLvでも十分戦えたので、クエストそのものはすんなりと終了。経験値もかなり増えて、あとちょっとでまたLvアップ天使が見られそうだ。

「飛行船クエスト」 (クルセイダー編)

さて、プリのときは4時間以上も襲撃を待った「飛行船クエスト」。クルセでやってみたら、30分おきに、ちゃんと襲撃が来る。この違いはなんなんだーっ!! プリではあんなに苦労したのにっ。

とはいえ、クルセの場合、問題は襲撃の周期ではなく、敵を倒す能力の方だった。1匹倒したら、もう息切れ。それでも頑張って2匹目に特攻したけど、あえなく撃沈。これは、クルセにはちょっときつい。ということで。

プリにお出ましいただいた(笑。

いやはや、速度増加とブレスとキリエとヒールが使えるっていいねぇ。まぁ、クルセと比べたら、Lvも全然上なんだけど。自己支援が使えるっていうのは、ほんと、重要なファクターだったんだなぁ。

で、プリに揃えてもらったアイテムがこちら。




これを2個と。

i_will_of_the_darkness.jpg


これを2個。

倉庫を経由して受け渡しをして、無事、船長から飛行船の秘密を教えてもらった。

で、このクルセイダー編では、ちょっと予想していなかった事件(?)が起きた。飛行船で働いている男の子(名前忘れた…)に、飛行船の秘密を教えてあげると、「ユミル」について、どこかで聞いたことがあるという。クルセ自身も「シドクスさんの事件で…」などど回想が始まって、「1度、研究所を調べてみたほうがいいかもしれない」。

って、え。

それって、アインブロックの研究所のこと、だよねぇ???
あそこは入り口にロックが掛かっていて、普段は入れないはず。

アインブロックで飛行船を降りて、研究所に行ってみたけれど、やっぱり入れない。これは一体、どういうこと???
「調べたみたほうがいいかもしれない」って言うってことは、研究所に行ける、何らかの方法があるはずで。飛行船にいるお姉ちゃんにも尋ねてみたけれど、らしい話には発展しなかったし、飛行船にいる所長ともう1度話してみたけれど、全然新しい情報は無し。うぅーん、手詰まり。

研究所に入れたのは、「シドクスクエスト」の途中。とすると、この「飛行船クエスト」と「シドクスクエスト」は並行してやらなきゃいけないのか。いや、でも、「シドクス~」はアインブロックで実装されたわけだし、「飛行船~」はその後のリヒタルゼンで実装されたんだし、どうやったって、「飛行船~」をプレイするときには「シドクス~」は終わっちゃってるわけだよ。


…バグ???


研究所に何があるのか、すっごく気になるなぁ…。
誰か、この「飛行船クエスト」(研究所捜索付き)を成功させた人、いないかなぁ。

リヒタルゼン「大統領クエスト」 (クルセイダー編)

「生体研究所潜入クエスト」「アインブロックシドクスクエスト」「アインブロック工場クエスト」を完了させたことで、「大統領クエスト」を実行できるようになった。で、このクエストを実行するために用意した装備が、これ。

e_teleport_clip.jpg


ちなみに、カードの絵柄はこちら。

c_creamy.jpg


何が問題って、生体研究所2Fに「ユミルの心臓の欠片」を取りに行かなきゃいけないこと。2Fへは、貧民街の下水管から忍び込めるけれど、その先は強力なDopたちがわんさかいる。テレポートでその場所にダイレクトに出現しない限りは、私に勝ち目はない。

で、なんとか必要なアイテムを手に入れて。
今回必要なのは。




これを10個と。

i_research_chart.jpg


これを10個と。

i_ymirs_heart_piece.jpg


突撃してゲットしてきた、これ。プリのときにはスクリーンショットを撮り忘れてしまったので、今回はちゃんと撮った。



あとは、アルデバラン-ジュノー-リヒタルゼンの間を行き来して、書類を持っていったり、情報を集めたり。セーブはリヒタルゼンにして、ジュノーへは飛行船を使い、アルデバランまでは歩いて移動した。そうすれば、リヒタルゼンに帰るときには、蝶の羽が使えるし。

で、なんとも空しい結末を迎えて。
このクエストは終了。



でも、手間隙がかかるだけあって、このクエストの経験値はすごい。まるまる1Lv上がってしまった。つまり、アインブロックのクエストと合わせて、今日1日で2Lv上がってしまったわけで。

ばんざ~い♪



さて、そろそろ難易度の高いダンジョンに行くための装備を揃えなくては。そのために、しばらくはモロクのピラミッドに行こうと思っている。あ、でもその前に、ノーグハルトで実装されたクエストをいくつかこなしてもいいかな。

アインブロッククエスト3本 (クルセイダー編)

昨日決めた予定通り、今日は「アインブロック・アインベフ」クエストを3本こなすことに。

まずは「恋人クエスト」。
必要となる石炭はまだ倉庫にあるし、花は今までの狩りの中で拾ったものがあるし、タキシードは商人に購入させた。そうして、クエストスタート。
1度プレイしたクエストなので、慣れたもの。怖~いお父さんに1度も見つからずに、クルトとカーラの間を行ったり来たり。クルトもマッサージをしてくれるし、カーラもしてくれるけれど、元祖(?)はカーラの方っぽい。クルトからは、お礼として「めのう」を1個もらった。

そして「工場クエスト」。
これを進めるために、鉱山ダンジョンの1Fにこもって「古い鉄板」を集めた。このために、属性武器が必要だったのだ。ノクシャスが「念」属性だから。ジャンクポッドは無視。ウンゴリアントも無視。ひたすらピットマンを狙う。その他の材料の「チューブ」と「錆びたネジ」は、剣士でメタリン狩りをしていたときに集めておいた。
材料が集まったところで、いざ工場へ。NPCの場所も覚えていたし、工場の点検場所もだいたい覚えていたから、さくさくと進行して、終了。

最後に「シドクスクエスト」。
「工場~」と「シドクス~」は、リヒタルゼンの「大統領クエスト」の前条件。
アインブロックとアインベフの間を行き来して、クエストを進める。これも特に迷うこともなくさくさくと。ドキドキしたのは、研究所の認証手続き。前回は一発クリアできたけれど、今回はどうだろう…。
と心配したけれど、これもあっさり通過。よかった、まだ腕(?)は衰えていないらしい(笑。
研究所所長とのリンゴギャンブルも1回でクリアして、さささっと進める。そうして、シドクスの死を確認し、それをビンデハイムに伝えて、クエスト終了。



もらえた経験値は、ベースLvが1つ上がって、ジョブLvも1つ上がった。いやはや、経験値がもらえるクエストは有り難い。

さて、次は、リヒタルゼン「大統領クエスト」だ。

リヒタルゼンクエスト3本 (クルセイダー編)

さて、クルセイダーのLvがクエストの条件Lvより上になっていたことに気づいて、リヒタルゼンクエストを3本、一気にこなしてみた。

最初は「通行証クエスト」。
これ、最後はダイカツさん、お亡くなりになってしまうんだよね。また幼馴染3人で遊べることを夢見て、でも多分、残った2人はダイカツさんがどうして死んじゃったのか知らないままで、また誤解とかしちゃったら悲しいなぁ、なんて思った。

次が「生体研究所潜入クエスト」。
これは、途中の謎解きが面倒くさい。でも、1度やったことのあるクエストだから、特に迷ったりせずにあっさり終了。

そして「リヒタルゼン研究所クエスト」。
ほんとにやりたかったクエストは、これ。何せ、もらえる経験値が良い。少々面倒でもやる価値はあると思う。材料は、プリでクエストをやったときに集めてあったから、それを使ってクエストを進行。

この3本のクエストが終わった時点で、クエストを始める前と比べて、ベースもジョブも1Lv上がった。ほんと、一気に上がる。今はなかなか経験値を稼げない時期に来ているので、これはほんとに嬉しい。

で、「リヒタルゼン研究所クエスト」の報酬として、「速度変化ポーション」と「紫箱」ももらえる。ポーションの方はいいとして、「紫箱」をどうしよう…、と悩む。今はお金が欲しいから、露店で売るべきか。または、夢を見るか。



結局、せっかくもらったのだから、夢を見ることに(笑。
ぱかーっ。




ふ、「服」ですか…。なんか嫌な予感…。
鑑定の結果…。

e_adventurers_suit.jpg


ぎゃふん(涙。
ま、まぁ、スロット付きだったから、まだマシか。とりあえず露店には並べられそうだ。



次のターゲットは、アインブロック-アインベフのクエストたち。順番から言ったら、こっちが先だったんだけど。リヒタルゼンの「大統領クエスト」を進めるためにも、アインブロックのクエストを終わらせなくては。

クエストをやってると、やっぱり楽しいなぁ~って思う。超長編で、もう絶対やりたくなーい、と思っていた「The Sign」も、またやってみてもいいかな、なんて思ってしまうんだから。でも、「The Sign」はまだもうちょっと先。Lvが足りない。でも、材料だけは集め始めようかな…。

「蜃気楼の塔」

せっかく開催されているのだし、1度くらいは行ってみなくちゃ、と思って、クルセイダーで「蜃気楼の塔」に行ってみることにした。場所はモロク06マップ。座標がよくわからなくて、あちこち歩き回ってしまったけれど、中央ちょっと左寄りの少し上あたり。行ってみれば人がいっぱいで、どこにNPCがいるのかも分からない状態。

で、塔が開いて、入ったのだけれど、保険料(入場料)が、クルセイダーのLvだと、10000Zeny。うーん、高い。貧乏なクルセにとっては、痛い出費だ。そう何回も来られないなぁと思った。塔は、Lvによって、捜索する階が決まっている。

入ったところでは、PT募集のチャットがいっぱい。私はどうしようかなぁと思ったけれど、初めてだったし、今回は様子見でいいかなと思ったから、ソロで行くことに。

「上への道が開いた」。

わさーっと皆が移動。それにくっついて、急いで私も移動(笑。

出たところでは…。
魔法が炸裂しまくりっ!! 私の非力なPCでは、かろうじて画面が真っ黒になるようなことはなかったけれど、エフェクトでまぶしいのなんのって。しかも重い。重すぎる。カーソルは思うように動かないし、当然、身動きも取れない。タゲられたら一発でアウトだな、と思いつつ、皆さんがモンスターを殲滅するのを待つ(他力本願(苦笑)。

「上への道が開いた」。

またまた、わさーっと移動。私も移動。

そして、魔法が炸裂。うーん…、これは…、ちょっと情けないかもしれない。と思ったところで、そうだ、エフェクトを切ればいいんじゃん、と思い当たった。

で、次のマップに移る前に、エフェクトを切る。

「上への道が開いた」。

移動ー。
うは、軽い軽い。でも、今度は逆に、何が起こっているのかさっぱりわからない。とりあえず、横に来たモンスターを叩いてみる。けど、次の瞬間には終わってる。な、何が起こってるんだか(苦笑。

「上への道が開いた」。

はいはい、移動~。
って、うは、タゲられてるし。HP減ってくし。叩いてみたけど、あっけなく撃沈。外へ連れ出された。

保険料のおかげで、デスペナはないけれど。獲得したアリーナポイントは25ポイント。経験値に変換するには40ポイント必要なんだとか。あと15ポイントかぁ。もう1回塔に入ったら、40ポイントになるかな。

でも、保険料が高いんだよぅ~(しくしく。

イベントとしては、なかなか面白かったです。

いきなりアナウンスでびっくりした

今日、狩りをしていたら、夕方6時ちょっと前だろうか、こんな天の声が流れた。




いったい何事ー? しかもモロクー?

で、公式サイトを見てみたら「蜃気楼の塔~大いなる遺産への挑戦~」というオンラインイベントが今日から始まったらしい。始まったらしいけど…始まった早々、いろいろと不具合が出てるらしい(苦笑。

アリーナポイントがもらえるみたいだけど、私にはあまり関係ないしなぁ。でもまぁデスペナはないそうだから、プリで試してみてもいいかもしれない。クルセイダーはまだちょっとLvが低いし、商人はもっと低いし。

アリーナポイントとかじゃなくって、経験値がもらえたら、すっごくやる気になるんだけどなぁ。そこまで親切じゃないか。

ま、期間中に1度くらいは行ってみてもいいだろう。物は試しだしね。

ノーグハルト「魔剣クエスト」 Report -2-

魔剣クエストのワーカーさんに言われた材料のうち、「返魂のお札」と「非情な心」が難問だったのだけれど。知人から「お札」と「心」をいただいて(ありがたや)、残りの「エンペリウム」「触手」「石炭」は倉庫から出してきて、ワーカーさんの元に向かった。



mes_0317.jpg


ありゃ、時間がかかるのか?
とりあえず、もう1度話しかけてみる。
Read more...

ニブルヘイム「ある夫婦の愛」

プロンテラ、精錬所の裏にある酒場(?)に、こんな旅人が。




と嘆いている。詳しく話を聞いてみることに。

mes_0273.jpg

mes_0274.jpg

mes_0275.jpg


慰めて、それなら私が伝えましょうか?と言ってみると。

mes_0276.jpg

mes_0277.jpg


ってことで、死者の街ニブルヘイムまで行くことになった。
Read more...

 | HOME |  »

sky word

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

sky word - english -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

profile

Author:セフィラ
Irisサーバに生息中。
プリがメイン、商人で露店巡り、気晴らしにクルセイダー。頭装備の作成(収集)が趣味。

Avatar : eLouai. (Dollmaker)

web clap

Web拍手

お気軽にどうぞ~。
励みになります♪

blog ranking

FC2ブログランキング

ぽちっと押してくださると、励みになります(^^

counter

(since 2006.06.09)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

feed meter

人気ブログランキング - 遙かなる夢の大地の上で

feed meterを作るなら、ここ

copyright

ラグナロクオンライン
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

magical index

Magical Index

how many days passed?

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。