遙かなる夢の大地の上で

MMORPG「ラグナロクオンライン」世界でのあれこれ。

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



「料理クエスト」、いざ実行(おー!!

めでたく「コック帽」も完成したので、早速「料理クエスト」をやってみることにした。まずは、プロンテラの城の中にいる…シャルルに話しかけてしまったっ。なんだかよくわからないことをつらつらと述べた後、お話終了。最初はマドレンに話しかけるんだったわよねと、気を取り直してマドレンに話しかける。

「料理の帽子でも被ってみれば…」

なるほど。ここで「コック帽」を被って、誠意を見せるってことだな。と、装備を変更して、もう1度シャルルに。

なんですと。
材料を持って来い、と。

私が言われたのは…。

「ハチ蜜」1個。
「ブドウ」2個。
「赤ポーション」1個。



あぁ、なんだ、それなら倉庫に全部持ってるやー、と、なんとなくうきうきしながら倉庫に向かい、材料を出す。そうして、シャルルに話しかけると。

cook_honey_grape_juice.jpg


「ハチ蜜ブドウジュース」完成。おー、これが「料理」かー。なんか、ちょっと感動。

そうして、マドレンに「私の料理を見てください」と話しかけてみると、貸してもらっている「料理本Lv1」の全部の料理を作ってきてくれ、と言われる。「ハチ蜜ブドウジュース」はもうできているから、残りは5つ。

「バッタの炒め物」

「バッタの足」5個
「古いフライパン」1個
「食用油」1個(これは、ルティエで購入することに)



「ブドウ果汁入りハーブティー」

「ブドウ」3個
「赤ポーション」2個



「かえるの卵の墨汁スープ」

「穀物」1個(これは、ウンバラで購入することに)
「かえるの卵」10個
「墨汁」1個



「蒸しガニ」

「かにニッパ」10個
「緑ハーブ」10個
「黄ポーション」1個



「サルの尻尾炒め」

「サルのしっぽ」5個
「古いフライパン」1個
「食用油」1個(これは、ルティエで購入することに)





と、材料をリストアップしてみて、その散らばりようにちょっと頭がくらくらした。プロンテラ、イズルード、コモド、ウンバラ、ルティエってとこかな。

とりあえず、倉庫にあるもので作ることができる「ブドウ果汁入りハーブティー」を作ってみることに。練習用と言って渡された「野外用調理器具」を使って、いざ、Cooking Time♪

と。

おー、1発でSuccessの文字がっ。幸先いいじゃない、と、ほくほく。



さて、次に「バッタの足」をゲットするべく、バッタ海岸に向かう。料理を1つ作るには5個必要だけれど、失敗したときのことを考えて、5つ分25個を集める。
あと近場で揃えられるものとして、「かにニッパ」と「墨汁」がイズルードのダンジョンで。「かえるの卵」も集められるかと思ったけれど、以前はたくさんいたタラフロッグが、イズからコモドに移ったそうで。コ、コモドか…。遠いなぁ。とりあえず、「かにニッパ」と「墨汁」をそれぞれ5つ分ずつ集める。

そして、プロンテラに戻ったところで、あとは倉庫の備蓄から出せば材料が揃う「蒸しガニ」を作ることに。

1回目:Failed…(うは。
2回目:Failed…(ま、また…。
3回目:Success(お、やったー♪



さて、次にウンバラポタを使ってウンバラへ飛び、カプラ転送でコモドへ向かう。目指すは東洞窟、タラフロッグ。「かえるの卵」を集める。これも一応5つ分。ここは結構混んでいて、フリーのタラフロッグを探すのが大変。かと思うと、「かえるの卵」が放置されていたりして、そういうものもせっせと拾いながら、集めていった。

そして、ウンバラポタでウンバラに戻り、商人から「穀物」を買う。1個買っては、1回料理。そうして「かえるの卵の墨汁スープ」を作ることに。

1回目:Failed…(あれ。
2回目:Failed…(これもか?
3回目:Success(おー!!

んー、大体3回目くらいで成功するんだろうか。



さて、プロンテラに戻った(セーブをプロンテラにしておいた)私は、次に試練の森へ。ヨーヨーを叩いて「サルのしっぽ」を手に入れる。途中、2回ほどチョコに出会ったけれど、内心びびっていたのだけれど、実際にはすんなり倒せてしまって。ちょっとほっとした。ヨーヨーは、それ自身がドロップ品を溜め込んでいるため、1匹倒すと、「サルのしっぽ」が4~5本出てきて、5つ分の材料はすぐに集まった。

そして、次にモロクフィールドへ。
「古いフライパン」をゲットするためである。どこのマップがいいかなぁとあちこち彷徨った挙句、結局、以前と同じ、アサシンギルドで狩ることに。「古いフライパン」は2つの料理で使うから、5つ分×2で、10個集めることに。サンドマンが非常に邪魔だったけれど、なんとか集まって、プロンテラに帰還。

プロンテラの北から出て、アルデバランに向かう。そうして、サンタに送ってもらってルティエへ。そこの商人から「食用油」を1個ずつ買っては、料理をすることに。

まずは「バッタの炒め物」。
って、おや。1回でSuccessの文字が♪ やったねー。

次、「サルの尻尾炒め」。
あれ、これも1回でSuccessの文字。なんかちょっと運が良い?



これで全部の料理が揃ったので、プロンテラ城にいるマドレンに見せに行くと。

cook_grasshopper_fry.jpg


cook_grape_herb_tea.jpg


cook_frogs_egg_indiaink_soup.jpg


cook_steam_crab.jpg


cook_monkeys_tail_fry.jpg


これらを包んであげるから、フェイヨンにいる料理見習い人に届けて欲しいと言われる。フェイヨンか、まぁ、そんなに遠くはないな、と思いつつ、またてくてくと歩き出す。

フェイヨンへは、砦マップを突っ切れるようになってから、随分と近くなった。それまでは森の中を歩かなければならなかったから、結構遠かったのだ。
そうして、フェイヨンに着いたのは良かったのだけれど、肝心のNPCが見つからない。ちょっと私は勘違いをしていて、「酒場の近くで」というのを「酒場の中で」と思っていたのだ。だから、酒場の中をあちこち探しまくって、いないなぁ…と思って、外に出てみたら…。

いるじゃん(爆

ウルチという見習い人に風呂敷包みを渡したら、代わりにおはぎをもらった。

そして、プロンテラに戻って、もう1度マドレンのところへ。
そうしたら、 「家庭式調理器」を10個もらえた。倉庫の備蓄ですぐ作れる「ハチ蜜ブドウジュース」と「ブドウ果汁入りハーブティー」で試してみようかな。どのくらいの確率で作れるものなんだろう。やっぱり作るときには、ブレスをかけてDexを上げ、グロリアをかけてLukを上げておいたほうが、いいんだろうか…???



ジュースとハーブティーの作成レポートは、また次回。

コメント

料理クエスト完了おめでとうございます。
今のところ、料理成功に関与するのは次の3つらしいです。

1.料理経験回数 200回を越えると成功率アップらしい
2.DEX 最重要ステ
3.LUK 関与はしているが、DEXよりか依存度は低いらしい

本格的に料理を作ってみるなら、NPC売り品だけで安く作れるツルツルソバで練習した後、他の料理を作ってみるといいでしょう。
料理考察記事を昔書いたので参考にどうぞ。

なるほど~

情報、ありがとうございます♪

料理は作ってみると面白かったので(まだ製造系のキャラ(BSとかアルケミとか)がいないから)、いろいろと試してみたいと思います。

NPC売りの材料だけで作れるの、魅力的ですね。それで練習しよう、うん。

Dex装備にブレス、グロリアで頑張ってみたいと思います。

ハジメマシテ。ROTBからいつもこっそり見てました。

料理、うちはジプシーを専用コックにして作成してるのですが、低Lv料理の成功率は安定して高いけど、料理本のLvが高くなると成功率がだいぶ落ち込んでくるみたいです。

まだそれほど試行出来てないのですが、Lv2のつる蕎麦は1000回作成して成功率の上がっていく推移も検証しました(最初は50%前後、後半は平均して75%前後でした。)。Lv8のSTR料理が40%前後(もう少し上がるかも?)って感じです。高Lv料理本を使っての料理だと結構成功率低くなるのではと予想されるので、材料は多めに(最低でも10回分以上とか、出来ればもっと沢山)でやった方が良いかもです。実用化への道は険しいですが、料理頑張って行きましょうー。

※URLは以前書いたつる蕎麦1000回チャレンジの時の記事へのリンクです。参考にどうぞー

す、すごい~

ショコラさん、はじめまして。

やっぱり、低Lvの料理の方が、作りやすいんですね。
Lv2の料理本を貸してもらって、練習してから、Lv7の料理に挑戦してみたいと思います。

にしても、1000回!!
でも、検証には、そのくらいの数値が必要ですよね。脱帽です。あ、あときっと、調理器具のLvも関係してるんでしょうね。

さて、クッキー持って、料理本もらいに行ってきます(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sephyla.blog70.fc2.com/tb.php/71-5866d340

 | HOME | 

sky word


sky word - english -


profile

Author:セフィラ
Irisサーバに生息中。
プリがメイン、商人で露店巡り、気晴らしにクルセイダー。頭装備の作成(収集)が趣味。

Avatar : eLouai. (Dollmaker)

web clap

Web拍手

お気軽にどうぞ~。
励みになります♪

blog ranking

FC2ブログランキング

ぽちっと押してくださると、励みになります(^^

counter

(since 2006.06.09)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

feed meter

人気ブログランキング - 遙かなる夢の大地の上で

feed meterを作るなら、ここ

copyright

ラグナロクオンライン
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

magical index

Magical Index

how many days passed?

FC2Ad


